アルトサックスの練習日記

studio Aisya(スタジオアイシャ)
アルトサックスの練習日記

レッスン21回目:ビブラートと倍音(15/3/30)

前回のレッスンで、自分としてはいい音が出て
ちょっとびっくりしたのですが、何がどうしてそう
なったか自分では良く分からないままでした。
自分で練習してみて、ある程その時の音を再現
出来たので、それをチェックいただいたり、
さらに音の安定や向上のアドバイスをいただいた
レッスンでした。


■先生のアドバイス

・音が良い感じになってきている。ただ、やはり時々
  つまったりすることがある。良い音が出せる確立を
  増やせて、より安定してくるといい。

・音がつまったりする場合、息と口の連動がうまく
  いっていないことがある。そのつながりが無意識に
  つながってくると、音がつまることもなくなって
  くる。

・息と口の連動の補助練習として、ビブラートの練習
  −正しい音程を基準に、音程を少し下げたり元に
    戻す。その時、音程が高い時に音を大きめに。
    何度か繰り返すと、音が元に戻りきれず低くなる
    ことがあるので、お腹でしっか息を吐きながら
    口も元に戻るように注意。
  −今度は基準音より低い音ではじめ、こちらの音程が
    低い方で音を大きくする。
    音程を下げて音を大きくする時、息は前方斜め
    下に強く吐く様にするといいとのこと。

・Stella By Starlightの1フレーズを吹いてみる。
  お手本を参考に強弱をつけてみるが、どうしても
  弱い音がヘナヘナした感じで、安定感がなくなる。

・弱い音でも、楽器はしっかり鳴るような状態になるといい。
  その補助練習として倍音のトレーニング。
  この練習で管の中をしっかり息を通すことを目指す。
  そうなると、音が変わってきて、弱い音を出しても
  楽器が鳴るようになってくる。
  −下のドの指使いにして、かつオクターブキーを押す。
    この状態で真ん中のドの音を出す。
  −この指使いで、上のソの音を出す。
    そのために、まず上のソの指使いで音を出して、
    下のドの指使いに戻して上のソの音を出す。
    移動の時に、右手の小指だけ最初に押さえて、
    薬指、中指、人差し指をすばやく押す。
    これが出来たら、下のド+オクターブキーの
    指使いで真ん中のド、上のソを出す。
    出来れば、上のドも出す。

・音を出す前の準備で、姿勢や呼吸、アンブシュアなどを
  考えすぎなので、もっとラクに音を出した方がいい。


■私の感想と気付き

前回のレッスンの時の音が自分としてはいい音が出せ
ました。それを自分でもある程度再現出来るように
なったのですが、時々うまくいかないことがあります。
音がつまった感じになったり、口が疲れたりすることが
あるのです。

先生から息の強さと口がうまく連動すると自然に回避
できるようになるとのアドバイスで、そのための
補助練習としてビブラートの練習をしました。
音程を上げるときに音を大きくするのはある程度出来る
のですが、音程を下げるときに音を大きくすることが
うまく出来ませんでした。これはとりあえず保留という
ことに。

プロの演奏を真似て強弱をつけると、どうしても
弱い音が単に弱いのではなく、なんというか貧弱な
不安定な音になってしまいます。この改善のために
倍音の練習もいろいろ試してみました。下のドの
指使い+オクターブキーで、真ん中のドや上のソを
吹くのですが、最初音がつまった感じでしたが、
練習していくとより自然な音になってきました。
この息の使い方になれてくると、普通の指使いでの
音も変わってくるとのこと。弱い音も改善してくる
はず、です。正直、まだあまりよく分かっていませんが、
練習に組み入れて、続けたいと思っています。

自分の性格でなかなか難しいところですが、どうしても
いろいろ考えすぎて、体がかたくなってしまうことが
多いようです。以前に比べれば腹式呼吸のコツが
少しつかめたことで、アンブシュアなどはあまり考え
なくても音が出せるようになってきた気はしています。
出来れば、もっと何も考えずにナチュラルな音を出せる
ようになりたいところです。それが自分には難しいのですが。


レッスン20回目:下唇をあまりまかない方向に修正(15/2/9)

タンポを全て交換するため、3週間ほどサックスを楽器店に
預けていました。ブランクがあったので少し不安
だったのですが、思ったよりは早く元に戻った気が
します。最近、複式呼吸のコツが少しつかめた気がして
いて、それが良い方向に行っている気がします。
今回は、そんな自分の状態をチェックいただいたりの
レッスンでした。


■先生のアドバイス

・音が良い方向に変わって来ている。オクターブ下は
  よい感じ。

・高い音、ラシドあたりがもっとしっかり音が出るはず。
  この辺が壁になっている気がする。

・補助練習
  ラソファソラソファソラーファーラー(ラを大きく)
  シラソラシラソラシーソーシー(シをて大きく)
  ドシラシドシラシドーラードー(ドを大きく)

・息を吸うときに、ホというイメージがいいのでは。
  ハのイメージで息を吸うと、吸う前に口の中が広くても
  狭くなってしまうように見える。

・下唇を少しまきすぎ。
  下唇が全く力が入っていないで、下あごの力で
   マウスピースを押さえているように見える。
  下唇に力を入れすぎるのはよくないが、下唇の力を
   もう少し使った方がいい。力を加えるというより
   整える感じ。

・補助練習
  息だけで、ホをイメージで吸って吐く。
  ダブルリップで短い音を出す。
  シングルリップにして音を出す。
   (このとき、下唇は巻きすぎない)

・自分の心地いいドレミファソラシドを吹く。
  ドレミファソラシドでもそれが自分に心地よく、
   になるように。

・今はチューナにあまり頼らないで、音色を整える
  ことを重視した方がいい。
  キーボードで音を出して、その音を出すように
  意識した方が今はいい。

・補助練習
  ヤマハ音楽教室のCMソングを吹いてみる。
  ドレミファソラファミレド

・常に顔はポーカーフェイスに。
  うまくいかなくてしかめ面になると、余計な
  力が加わってしまう。何があっても顔はにこやかに、
  おなかで頑張る。

・Stella By Starlightの1フレーズで練習
  最初はリズムをつけずまっすぐ吹く。
  その後リズムをつけて吹く。
  今は少し息継ぎを多めにした方が安定する。


■私の感想と気付き

今まで、下唇をけっこう巻いて吹いていました。
すぐに唇がつかれてしまう悩みがあったので、下唇に
力をなるべく入れないようにしたいと思ったことも
あってです。結果的に、下顎の力を使って、
マウスピースを押さえていて、これが余計な力に
繋がっていたようです。

今回のレッスンではそれを見直して、あまりまかず、
唇でもリードを少し支える感じに修正してみました。
力を入れすぎは良くないので、微妙なところです。
これで、下顎の力を少し抜くことが出来るようです。
その他の余計な力も抜ける感じがします。
この辺、微妙なバランス感覚が必要な気がします。

先生の指導ので吹いてみると、高い音はだいぶ楽に
音が出せます。高いドはまだうまく出ませんが、
以前よりずっといい。低い音も問題なし。何というか、
自分がイメージした音が、楽器に反映しやすくなった
感じです。

でも、今回のことは自分では何が起こっているか
イマイチ実感できていないところもあります。
自分で再現できるか少し不安。まだこの口の形に
少し違和感もあります。

ただ間違いなくいい方向だとは思うので、少し練習を
重ねたいと思います。


レッスン19回目:複式呼吸再び-息を吐き切る時のおなかの筋肉を意識(14/12/10)

今回は再び複式呼吸中心のレッスンになりました。
今まで何度か指導いただいているのですが、なかなか
難しい課題です。
レッスンで感覚をつかんでも自分の練習では出来たり
出来なかったり。そうこうしていろいろな練習をして
いると複式呼吸の意識が疎かになったりします。

なかなか上達しなくて悩ましいですが、今回のレッスン
では、いい感覚がつかめた気がしています。


■先生のアドバイス

・息がどこかでしっかり流れず、どこかで止まっている
  感じがする。

・ドミソミドと上がって下がる時、最初のドの息の方向で
  ソも吹けるようにするといい。ソの音が下がり気味。
  自分が心地よいと感じるピッチで吹けるように。

・ドミソミドとオクターブ上がって下がると、最後のドで
  ピッチが上がりぎみになる。最後までおなかで息を
  はけていなかも。もっとおなかを意識するように。

・複式呼吸の補助練習1
  最初息をハァと自然に吐いてから、そこからさらに
  息を絞り出すように最後まで吐き切きる。その時に
  使われるおなか回りの筋肉を意識する。
  次に、同じようにサックスを使って練習。最初は
  音は出さず息を自然に吐いて、そこから息を吐いて
  音を出す。
  次は息を吐く最初の段階から、息を吐き切る時に
  使った筋肉を意識して音を出す。

・複式呼吸の補助練習2
  唇は少し開きながら歯を閉じて、素早く呼吸する。
  その時、歯を通った息の摩擦音がする。おなかから
  直接息を口から吐いたり吸ったりするイメージ。
  その時の呼吸のままサックスで音を出す。

・複式呼吸の補助練習3
  例えばソラシラソと音を出す時に、音の出だしで
  おなかで息を押すイメージにする。その時、自然に
  音が少し大きくなる。またその時、音の強弱に
  あわせて体も自然に揺らして体を柔軟に音を出す。


■私の感想と気付き

複式呼吸の補助練習1は今回はじめて指導いただいた
のですが、自分には効果がありました。おなかの使い方が
少しつかめた気がします。特に高い音の場合が良く
なりました。最初音を出さずに息を吐いて、そこから
音を出そうとすると音が出ませんでした。でもより強く
おなかで息を出そうとするとある程度音が出るように
なってきます。次にその時に使った筋肉を意識して、
普通に吹くとだいぶ楽になりますし、音色も強く柔らかく、
いい感じになります。ピッチもあまり意識しなくても安定
する感じです。

複式呼吸の補助練習2と3については今までも何度か指導
いただいていたのですが、補助練習1をした後だとまた
違います。

高い音で少し長いフレーズを吹くと最後の音のピッチが
高くなりがちになってしまいます。おなかから息が
出せないようになり、口回りに力が入ってしまうようです。
複式呼吸の補助練習2と3をして、最後の音までしっかり
おなかから息を出せるようになると、少し良くなります。

そんなこんなで今まで感じたことのない良い感覚がある
ので、これからはそんな複式呼吸の補助練習を重点的に
練習したいと思っています。